光フレッツのセールスの人に、エネルギー奪われる

自宅に帰って、スーパーで買った弁当で夕食食べて、休憩していると。
光フレッツの、若いセールス・ウーマンが訪問。「セールスじゃありません。ご説明にきたんです」と、意味不明のことを言っていて、さっぱり要領を得ない。ドア越しに説明をしようとするので、「寒いから中に入ってください」と玄関先で話を聞くと、結局セールスだったのだが。


そして、「11月いっぱいのキャンペーンをやっていまして、11月末までに契約してもらえれば、2ヶ月の通信費が免除されます」という説明が。「いや、今のマンションは、たまたま光回線が入っているけれど。これから引越しするかもしれないので、その引越し先のマンション/アパートに光回線が入っていないと面倒だから」と答えると、「今は、このあたりは9割方、光はNTTが設置していますよ」との説明。


その説明に、イマイチ納得いかなかったので、とりあえず帰ってもらい。近所の不動産屋とNTTに問いあわせしてみると、「6戸以上の集合住宅」には工事費NTT持ちで光回線の工事をしてくれるらしきことがわかった。
だが、彼女が置いていったNTTのパンフレットを見ると、「1月31日までに新規契約をした方には、2ヶ月通信費無料です」と書いてある。じゃあ、さっき説明した「11月いっぱいまでキャンペーン中なので、急いでください」という説明は何だったの・・と。彼女が残していった会社の電話番号にクレームをいれると、しばらくして本人の携帯電話から連絡があり、「すみません、この仕事始めたばかりなので、不慣れなので間違えました」というお答え。
うーん、いくら不慣れでもそんな基本的なことを間違えないでしょう。客をあせらせて、早く契約させようというテクニックなのか。でも、パンフレットみて、すぐバレルような間違いというか嘘を疲れてもなあ・・。


ただでさえ、疲れているところに、訳のわからないセールス攻撃されて、心が折れる。どっちみちディスプレィが故障中で。PCも使えない現状だし、この件はペンデイングにして、思考停止。


土曜日に録音しておいた「宇多丸のウィークエンド・シャッフル」を聞く。コンバットREC「アイドル集団としてのJAC特集」が面白かった。