池上梅園へ

昨夜は1時半就寝。
今朝は10時半起床。


昨日に引き続き、去年録画しておいた「デクスター 警察官は殺人鬼」を見る。第7話まで見て、先週末に見た話につながった。
いや、しかしこのドラマは何度見返してもおもしろいな。先のストーリーがわかっていると、「あ、ここで伏線はっている」という楽しみがあるし。
そして、「悪人を殺すシリアル・キラー」デクスターの独特の世界観と、それを見事に表現している映像と音楽。


14時半から、妻と外出。今日は「ものすごい強風」という予想だったのだが、外に出てみると、風は吹いたり、止んだり、一貫しない。
そして、日差しは強いので、「無風なら暑い」「風が吹けば寒い」という微妙な気候。


歩いて15分ほどの大田区営の「池上梅園」へ。梅はほぼ満開の土曜日とあって、結構な人出。
「障害者の作業所」の人たちが甘酒のブースを出していたので、1個買って、妻とわけて食べる。
梅園は斜面になっていて、階段を登って見晴らし台に行ってみる。それほど大きな梅園ではないので、「近所だから来る」のには最適。だが遠くからわざわざ来るほどのモノでもないな。


見晴らし台の後ろ側の斜面は藪になっていて、なにかワサワサ音がするので見てみると・・。野良猫が何かを転がして楽ししそうに「一人遊び」していた。子猫でもない野良猫が「一人遊び」するなんて、珍しいなあ。梅園の裏手は墓になっているから、普段はそこにいて、誰かに餌をもらっているのか。
猫好きの妻としばらく・・、遊んでいる猫を眺める。


梅園からの帰りにジョナサンにより、軽い昼食。