池上梅園から池上本門寺へ

昨夜は、寝付くのが遅れて、3時半就寝。
本日は、12時半起床。


15時半ごろ、妻と外出。木曜日までの真冬の寒さが嘘のようにあたたかく、フリースで十分な気候。
タクシーで池上梅園へ。梅の時期はもうすぎてしまったようで、ほとんど散ってしまっている。しかし、その分、人出も少なく、のんびり散策できた。


坂を上って池上本門寺へ。境内の食堂で遅い昼食を食べるが。二人とも頼んだ蕎麦が失敗。小麦粉の味しかしない。
先日の確定申告提出の際に発見したルートを使い、五重の塔の脇から、池上会館の屋上へ。階段で上る展望台があるので、上ってみたが。さすがにここは風が強く寒い。


池上会館を降りてみると、1階では社交ダンスの練習会。2階ではダーツの大会をしていた。
本門寺の階段下まで行くと、妻が野良猫を発見。猫おばあちゃんが、こっそりを餌をあげていたが。その人は12年前の新婚時に我々が西馬込に住んでいた頃に妻があった人と、同じ人だったようだ。


第二京浜まで歩き、バスで帰宅。妻は「障害者手帳」でバス代半額なのだが。今回聞いてみると、「付添人」の私も半額だった。もっと早く聞いてみるのだった。