渋谷へ日参/ぼてちゅう/八月の鯨

今日まで、会社のお盆休み。

午後から起きだし、妻と一緒に渋谷へ。私は3日連続の渋谷になってしまった。

ハワイ旅行の相談をちょっとしようと、渋谷一丁目にある旅行代理店に行くが、「10月の安売りチケットはまだ、売り出してませんよ。そのころに来てください」というケンもホロロな応対。ここはダメみたい・・。
一応、「個人旅行もOK」の店の筈なのだが、愛想悪すぎる。

渋谷郵便局そばの「ぼてちゅう」で関西風お好み焼き。妻が「そうそう、こういうソースで食べたかったの。東京のお好み焼き屋のソースは何かものたりなかったんだよね」。
そう言われると確かに、大阪で食べたお好み焼きは、辛いくらい濃厚なソースをつけていた記憶が。

その後、渋谷をぶらぶら。古本屋で別冊宝島「裏ハワイ読本」、小林泉「ミクロネシアの島々」、佐治敬三洋酒天国」を、大盛堂で「旅行人」を買う。

センター街の「門」の地下にできた、映画の題名の各種カクテルを作ってくれるというバー「八月の鯨」へ。
私は「太陽がいっぱい」と「マグノリア」を、妻は「時計仕掛けのオレンジ」と「第三の男」を飲む。

帰宅すると、二人とも全身が「ミがイッテいる」状態。

10年くらい前に宝島から出た「大阪呑気図鑑」という本を読みながら、腑に落ちない大阪言葉を妻に質問。
知らない言葉が実にたくさんあるのだった。