妻の状態が昨日からさらに悪化

妻が昨夜から、「声が強くなってきた。こわくてたまらない」と訴える。
「外に出ると聞こえなくなるけれど、うちに戻るとものすごく聞こえる」ということだから。
閉じ込められた空間で見通しがきかないことによる「どこで誰が見てるかも聞いてるかも」という恐怖から、状態が悪化しているのだろう。


まずいことに、四十肩が悪化していて。以前は妻のかっこうの気晴らしだった「近所の遠距離散歩」ができなくなっている。その体調の悪さのせいで、以前「毎週通ったら、そのおかげで幻聴が消えた」自助グループにもいけなくなっているし・・。


今の体調の悪さのまま、自宅にずっといる状態だと・・。病状はますます悪くなるような・・。
どうしたらいいんだろう。