今年は確定申告の「医療費控除」やろう

昨夜は1時半就寝。
今朝は8時半起床。起きて台所に行った瞬間、「ものすごく寒い」と目眩をかんじるほどだったが、準備して外に出てみたら、それほどの寒さでもなかった。


昨日に続き、田町駅から自転車で職場まで。


10万円以上医療費を使うを税金が帰ってくる「確定申告の医療費控除」。去年までは払った税金が少なすぎて、数千円しかバックしないため、馬鹿馬鹿しくてやらなかったのだが。
今年は1年間勤務してそれなりに税金を払っているので・・。国税庁の「確定申告書作成システム」に入力してみると数万円は戻ってくるようだ。
なので、今年は申告することにしよう。ちなみに一番かかっている医療費は「冷房病治療のための漢方薬費」で、月に約3万円、かかっている。


「『犯人』が対処するまでブログの更新をやめる」と宣言されていたUさん、ブログを再開されていた・・。とりあえず、よかった。


私のメインの作業である、月に「2回だけ」(月末と月初)の「集計情報のとりまとめ」の作業をやる。シコシコやっているが、体調がイマイチだと疲れる・・。


18時半退社。三田図書館に行き、本の返却&借り出し。