午後は自由が丘へ 妻の状態よくなって一安心

あいかわらず、なかなか寝付けず、2時就寝。
本日も眠い。冷たい雨。


午前中適当に仕事。元々やっていた上司向けの仕事が遅れているので、優先度かえて別の人からの依頼資料を作成。ほぼ完成。



午後、半日休暇をとって自由が丘へ。妻と中延駅でたまたま合流。
クリニックへ。妻には、心の病気についての解説書を何冊か買ってよんでもらい、それで自分の状態を客観的に見れるようになったようで。ここ数日調子がよいようだ。「声」を無視できるようになったとのころで、嬉しい。やはり、色々、モガイテみるものだ。



続いて漢方薬局へ。漢方医が今日から変更。これで3人目だが、すべて女医。
中国での学生時代に、私と同じような「冷え性からくる全身の痛み」の患者を見たことがあるという。ちなみに、その人が発症したのは、ハルピンの冬に水泳したせいだとか。自分も、あの夏、エアコン全開ですごした後。9月にリハビリにでかけ、理学療法士に「水中ウォーキング」をしたのが悪かったのような、気がしてきた。


カフェで少しだけ休憩してから、帰宅。中延駅前のデヴィッドのラーメン屋に久しぶりに入ってみるが。細麺であまり美味しくない。
疲れたのでタクシーで帰ろうと思ったが、ちょうどバスが来たのでそれに乗って帰宅。妻の障害者手帳で私もバス代割引してもらえるかと思いきや。「身体は割引しますけれど、精神は駄目」とのこと。この間の運転手はまけてくれたのだが、あれは間違えてたのか。


帰宅後、録画ビデオ消化。