上野へ

昨夜は2時就寝。
本日は11時起床。


いい天気なので、妻と一緒に上野へ。
上野動物園に入る。結婚して、妻と一緒に来たことはないかも。日差しが強く暑い。
旧パンダ舎は空き部屋かと思いきや。レッサーパンダが、しっかりと代役をつとめていた。
しかし、こんなに見物人がたくさん来るのは、神経質な動物にとってはストレス極まる環境だなあ。「水族館と違い、芸をしていないアザラシ」が幸せそうだった。
東館から西館をつなぐモノレールに初めて乗ってみる。待ち時間15分・乗車時間1分半。


西館では、カバ・キリンがなぜが室内に。給餌時間のせいか。
裏口から動物園に出て、上野公園に入ると、入り口に黒猫が。妻が座ってなでると、膝の上にすわって眠りだす。これは飼い猫が捨てられたんだなあ。


夕方になり、日差しがかげってきて、風がつよくなる。桜が花吹雪状態。
忍池そばの茶店がガラガラなので、入って、早めの夕食。
痛くなった足の裏をひきずりながら帰宅。


録画ビデオ消化。