また、電車で熟睡してしまい、遅刻した

昨夜は20時すぎに眠くなり、2時間半、寝てしまう。
それから入浴して、再度寝ようとするが、寝付けず。結局3時就寝。


当然ながら今朝は眠くて。行きの地下鉄で熟睡。2駅乗り過ごしてしまい、職場に1
0分遅刻。しかたなく「午前休暇」扱いにする。
明日からGWなので、仕事に集中。


18時前退社。小雨の中、三田図書館により、本の返却&借り出し。明日からGWなので、駐輪場に自転車をおいてこなければいけないのだが。そのまま自転車で図書館まできてしまった。しかたなく、逆もどり。


帰宅して、夕食を食べたあと、録画ビデオ消化。

  • 爆笑問題のニッポンの学問」羽生善治名人登場
    • 予測していたよりは、太田と話がかみあってはいた。ただ、太田は一貫して「打つ」といっているのに、「将棋は『指す』です」と指摘しない羽生名人の態度はいかがかと。
    • 羽生名人に時間がなかったんだろうけれど。いままでのこの番組のように、「まず専門家側が説明」「それをうけて太田が質問」という形にすればよかったのに。いきなり太田が質問を始めたので、深いところまで会話がいかなかった。
    • スタッフはどういう考えだったんだろう。将棋を「学問」的なものと思っていなかったのかな。そうであれば、スタッフの意識が低すぎる。


眠くて、昨夜同様に21時には寝てしまう。22時半に妻に起こされるが、入浴もせず、そのまま寝てしまう。