今日からすごく寒い スラデック・トークショウ 立川は遠かった、そして都会だった

昨夜は午前1時半就寝。
今朝は10時半起床。


17時から立川で、下記のトーク・ショウがあるので、妻と一緒に、15時半に自宅を出る。外は昨日までの暖かさと一変、真冬の寒さ。たまらん。
タクシーで、南武線平間駅へ。ここで、駅の入り口を間違えてしまい、10分ほど時間ロス。なんとか、電車に乗り込むが、立川は遠く、17時5分にようやく立川駅到着。


そこから、会場のオリオン書房までダッシュ。いつも、足が悪くて「ヨチヨチ歩き」の私だが、昨日・今日と休養とっているおかげか、ダッシュ可能だった。妻がついてくるのが、やっと。
書店の端の、カフェでやっているトーク会場に、15分送れで到着。席はまだ空席がパラパラとあって、何とか座ることができた。


トーク終了で、その書店の1階にあるジョナサンで夕食。西馬込でもいつもジョナサンなのに、わざわざ立川まで来てジョナサンじゃなくても。でも、疲れきっていて、他の店さがす元気なかった。
しかし、立川って都会だなあ。6,7年ぶりにきたけれど、こんな街だっけ。今回行った、北口側は、道路の上を通る通路網が発達していて、信号待たなくても、どこにでもいける。でも、これは冬は寒いねえ。地下街の方が暖かいよ。


疲れて、立川→武蔵小杉→自由ヶ丘→中延と電車で。バスで自宅に帰宅。疲れた〜。明日、休みにしておいて、よかった。


あわせて読みたい