「やられ女の言い分」文庫版あとがき

ダイエット17日目。
このゴロは、妻が作ってくれた弁当を、職場に持って行き、昼・夜と半分ずつ食べている。それ以外は間食禁止。おかげで胃が小さくなったようで、少し食べるだけでお腹がいっぱいになるようになった。

昨日買った内田春菊「やられ女の言い分」(文春文庫)。ふと「文庫版あとがき」を読んでみると、むちゃくちゃクライ内容で、ショック!。

この本のハードカバーで出した直後、10歳年下の編集者に強姦され、その悩みから子供を虐待し、夫とも不仲になって離婚していたのだ、彼女は。(今は再婚して幸せだというが・・。)
この本、あとがき以外もハシバシに前夫の悪口が書いてあるし・・。実にダークな本にしあがっている)
しかし、同じ期間に、そのような悩みを毛ほども感じさせない軽快さの「わたしたちは繁殖している」をかいていたのだから、化けモノだわ、これは。

とりあえず、前夫との離婚の顛末を書いたと思われる、「犬の方が嫉妬深い」をネット書店に注文。

たらたらと作業。12時退社。
ネット書店から、R・A・ハインライン「悪徳なんかこわくない(上)(下)」「月は無慈悲な夜の女王」が届いている