夢の寄席

ダイエット15日目。妻も私も、少し痩せていた。鰻は効果あるみたい。

今朝みた夢。
妻と一緒に、公民館のようなところでやっているミニ寄席を見ている。客は10人ほど。前座の落語家が何人か舞台にあがるのだが、みな2,3分しか時間をもらえていないようで、踊りをちょっとおどってさがっていく。
中堅どころの落語家が出てきて、「今日は特別に、私が日本スパゲテイ協会会長だった時の裏バナシをしましょう」と言った。だが、彼はナゼか妻と一緒に客席の隅のほうに行き、ひそひそと彼女にだけ話している。
その後は、真打ちが2人くらい出る筈だったのだが、都合があってこれなくなったようで、この日の寄席は終了。

日曜日に歩きすぎた疲れが、2日後に一気にきたようで、脇腹がすごく痛い。腰も痛いし・・、腰と腹にまったく力が入らない・・。
職場下の流水書房で、岩井志麻子「東京のオカヤマ人」、長山靖生「「漱石」の御利益」、桝山寛「テレビゲーム文化論」を買う。