昨夜は、風があって涼しく、「睡眠薬飲んで」「妻に指圧をしてもらう」という手順をふんだら、24時にはパッと、寝れたのだが・・。
だが、今朝、なんと4時に目が覚めてしまい、まったく目が冴えてしまって眠れない。妻に指圧をしてもらい、レンドルミンマイスリーを追加。少しは眠気がさしてきたが、それでも眠れない。
あきらめて、ゴミを捨てに行き、8時から「腹湯」。


日課の「体操」のあと、朝食。その後、11時から2時間昼寝。


午後、妻は自由が丘のメンタル・クリニックと、漢方薬局へ、私の代理で出かける。
それぞれから、電話。先生と私と電話で直接話して、病状を伝える。抗欝剤を増やしてもらい、朝、目が覚めても、眠れるようにしてもらう。


その後、気晴らしに一人で外出。コンビニで、「デイリースポーツ」とカセット・テープ買う。これも酵素風呂の効果か、エアコン効いてる空間に入っても、前ほどつらくなくなってきた。
果物屋で妻の好物のスイカ買う。(妻、大好物なのに、「食べると体が冷える」ということで、私に遠慮して、今年は買ってなかった)
コンビニ横の本屋にちょっとだけ。目についた、猫漫画専門雑誌「ねこだま」vol3を買う。


図書館に行き、本の返却&借り出し。妻のカードで、中村牧江林健造・作 福田隆義・絵「ふしぎなナイフ」(福音館書店 こどものとも傑作集)、CD3枚、コーネリアス「ファースト・クエスチョン・アワード」、「スクリーン・ミュージックの歴史①」、伊福部昭伊福部昭の世界」を借りる。


いつもの公園で休憩。いつも二人で着ている公園、一人だと寂しいね。
町内の盆踊り用の矢倉が組まれはじめている。そうか、そういう季節だね、もう。