昭和の商店街「奉還町商店街」

お昼前に、妻と二人で車で外出。
岡山駅西口前で車を駐車して、長い長い商店街「奉還町商店街」を歩く。「シャッター通り」になっているかと覚悟していったのだが、「昭和の商店街」ぽさを残したまま、「現役」していたので感動。
また、クリスマス・ソングやイルミネーションが全然なく、「クリスマス・ムード」押し付けの鬱陶しさなし。これまた感動。
              
あと、写真ではよくわからないが、普通の「古いお菓子やさん」なのに、ペコちゃんグッズのコレクションが異常に充実していて、「ペコちゃん博物館」状態になっているお店があった。店番をしていたお爺さんの趣味だな。

楽しみにしていたのが、私が高校時代、毎週のように通った古本屋「森古書店」だったが(万引して警察に通報された馬鹿な自分・・)。20年たってさすがになくなっていた。寂しい。
新しい店としては、「映画の冒険」という映画マニア向けのショップ(http://ww3.tiki.ne.jp/~yoshitomi/)が出来ていて、これは嬉しかった。妻が、「ゴジラ」「ゴジラ対メガロ」のチラシ、ゴジラ人形、ブルース・リーの絵葉書を買う。


駅前のさぬきうどんのチェーン店「釜たま」でうどん食べてから帰宅。うどんがモチモチして結構おいしかった。