母親が朝からハイテンション。
超念入りなマッサージはじめるやら、私が昨夜「エアコンだと寒かったり暑かったりする」と少しこぼしたら、「この暖房器具買ったら」とTVショッピングで見たアヤシイ商品すすめてくるやら。
あいかわらず、止まらない暴走機関車。やっぱり性格が病気だ。
そういう母親を頼って「療養」している自分の情けなさ・頼りなさよ。早く健康になって、別々に住むのが、お互いの精神衛生に最適なのであるが・・・。


お昼に一人で散歩へ。予想より暖かい。
庭に座敷犬2匹いるあたりで、空き地にチャ猫がいた。


昨夜、2ヶ月ぶりに実家に帰った妻に電話したところ、7年間も我々が飼ってきた猫、たった2ヶ月で妻のことをまったく忘れていたという。やっぱり、馬鹿猫だった・・。


夕食時、父親が突然買ってきたショート・ケーキが出る。「父親の資格試験の合格免状が届いた」お祝いらしいが、父親・母親とも「甘すぎる、甘すぎる」と顔をしかめてる。
なんで買ってきたんだか・・。