You Tube 「BSマンガ夜話 悪魔くん千年王国」

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%8F%E3%82%93%E5%8D%83%E5%B9%B4%E7%8E%8B%E5%9B%BD&search_type=
You Tubeにアップしてくれていた人がいたので、妻と二人で見た。でも、「消される」のを恐れてか、検索キーワードに「BSマンガ夜話」とか、登録していないんだよね。他にもアップされてるのあるかもしれないが、さがすのが、大変。


だいたい、私は知ってる範囲の水木さん話だった。ちなみに、水木さんの貸本時代のになって、岡田斗志夫が「ぼくがこどもの頃は、もう貸本屋さんなかったなあ」と言ったら、65年生まれの妻が、「私が小学生低学年の頃、まだ近所に資本屋があったよ。貸本ホラーが置いてあって、こわかった」と発言。


ちなみに、夏目さんが、マガジン編集長の内田勝さんの著書から紹介していたのだが・・。
マガジンに連載した「鬼太郎」は、ずっと読者投票の最下位。それで、「人気を出そう」とテレビ化しようとしたが、「妖怪ものはちょっと・・」といわれて、それで「正義のヒーロー版・悪魔くん」の連載およびテレビ化がはじまったという。