休日出勤

今日から妻が病院から「外泊」してくる日だが、私は休日出勤。

9時にマシン室へ。試験用マシンの立ち上げ作業。久しぶりなので、手順書の問題点を3点、発見。担当者へ指摘。
午後、少しトラブル。照会画面があがらないので、対処してもらう。

食事をとったあと、職場へ移動。途中、港南図書館へ寄り、4冊借り出し。

職場で少し意識あわせして、またマシン室へ。K君の確認作業の支援。うまくいったので、職場に戻る。

ユーザのS課長に状況報告。色々細かい指摘があって、小一時間。みんな、疲れ果てる。

新宿で買い物した妻が品川まできているので、品川駅構内で夕食。
職場に戻って、トラブル関連の報告資料の作成。これで、一連のトラブル対応も一段落。

22時退社。さすがに疲れた。
帰りの京急線で20歳くらいの鉄ちゃん3名。首都圏の私鉄の車両のアルミ使用有無についての議論が延々。

車中で、今日図書館で借りたばかりの、湯川博士「地獄は将棋指しに聞け」を読了。情報センター出版局から出た、湯川の将棋三部作の第3巻で、ずっと探していた本だが、ちょっと期待過剰だったみたい・・。イマイチ。

妻は今日、渋谷の東急ハンズでカーテンを注文してきたそう。
コンビニへ妻と一緒に行き、買い物。猫の散歩も兼ねる。