また12時間ねてしまう 五反田図書館へ行くが無駄足 武田幸経がすばらしい 

昨夜は25時就寝。
今朝はまた12時間近く寝て、12時半起床。はあー。


夕方から妻と五反田図書館へでかける。
バスで大崎広小路まで行き、そこから10分ほど歩いて、図書館到着。今日も寒いねえ。


図書館で、以前からコピーをやっている「某全集の月報」のチェック。いつも利用している港区の図書館で、全35巻のうち、1巻だけ「月報が頁落ち」していたので、品川区立この図書館に来たのだが・・。
全集のその巻には、月報ついていなかった。もう一館、全集を所蔵している品川図書館に電話して調べてもらうが、「月報はない」とのこと。


うーん、残念。閉館時間まで、時間が少し余ったので「将棋世界」2月号の、真部一男追悼特集を読んでから、図書館退去。
五反田駅前までタクシーで行き、ジョナサンで夕食。


バスで帰宅。ちょっと疲れた。明日からの「5日間勤務」大丈夫かなあ。病院行きの休暇や、祝日があったりして、「1月になってからは初めて」。この寒さの中、体力が5日間、持つかどうか。


で、問題の「月報が不備な、全集中の1冊」は、スーパー源氏で検索して、「月報付の古本」を注文した。
あわせて読みたい