地道に作業

1日、サーバ一覧のメンテ作業を。
T嬢、I君は、品川シーサイドからの緊急作業対応で外出。
夕方から、部門サイトの更新作業。


駅から職場ビルまでの往復に使っている自転車の後輪の空気が抜けてしまうので。
今日は早めに会社を出て、17時40分ごろに職場近所の自転車屋に寄るが。店主はもう自転車をしまいかけていて、「もう閉めるところなんだけど」と高飛車な態度。近所に他に競合店がないからだね・・。
「虫ゴムだと思うんですけれど」と下手に出てお願いして、虫ゴムを交換してもらう。嘘のようにタイヤが膨らんで、自転車が快適に走る。


帰宅後、昨日放送の「爆笑問題のニッポンの教養」の小澤俊夫の昔話論。
88才の小澤に四股を踏ませたりなど、演出の悪ノリが辛い。
小沢健次は、38歳の時に生まれた子供か。オザケンがちょっと変わった人なのは、この人の遺伝かと思わせる人だった。


小林標「ローマ喜劇」読了。
ローマ喜劇というまったく一般に知られていないジャンルについての解説書としては、異常なほど面白い。テキスト批判/文芸論的な従来の研究に異を唱え、「演劇運動」「大衆芸術」としてのローマ喜劇を分析している故。