フィルムセンターへ

昨夜は23時半就寝。
今朝は10時起床。GW初めの飛び石休暇初日。


11時半に妻と外出。浅草線で宝町まで行き、フィルムセンターへ。
13時上映開始なのに、すでに列ができていたが、なんとか「座席での行列」に間にあい、座れた。


今は「発掘された映画たち2009」という特集をやっていて、本日は、「新大都映画」というマイナー映画会社の作品2本上映。
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2009-5A/kaisetsu_9.html


アナタハン事件の「アナタハンの女王」こと比嘉和子自身が主演する「アナタハン島の眞相はこれだ!!」という新発掘の映画が目当てだったのだが・・。これが退屈で退屈で・・。妻ともども、途中で寝てしまう。


併映の、あまり期待していなかった「剣劇女優とストリッパー」、こちらがわりと面白かった。何せ1953年制作の映画なのに「活弁トーキー版」というアナクロさ。



その後、銀座をぶらぶらと。

  • 本日の祝日「昭和の日」の説明と、「昭和時代」についての説明が書かれている靴屋


わしたショップ」に久しぶりに行くが、祝日とあって、すごい人出だった。
その近所の喫茶店ニューキャッスル」前で、以下の本で、妻がたまたま覚えていた猫「ポンちゃん」を発見。

日本全国ニャン遊記―北海道から九州までディープな猫スポット30

日本全国ニャン遊記―北海道から九州までディープな猫スポット30



その後もウロウロと歩いて、19時にようやく帰宅。楽しかったが、歩きすぎた・・。