電話機/ファスナー/宇宙消失

うちの電話の修理期間中、部長に借りていた、電話機を返す。

だらだらと仕事。ズボンのファスナーが壊れてしまっているのが気になる。

去年、SFファンダムで超話題となった、グレッグ・イーガン「宇宙消失」を読んでいるのだが、かなりかったるい。量子力学の観測理論をネタにした奇想と、人格さえテクノロジーで改造可能な未来社会ネタとを組み合わせたハナシなのだが、2つも大ネタを使われると、読みにくいこと甚だしい。

いつも、さわるたびにウニャウニャと鳴き声をあげるうちの猫が、今日は撫でてもさすっても無反応。体調悪いのかとも思ったが、どうも、餌をあげなかったので怒っているよう。