多摩動物園でネコ科鑑賞/三里塚・辺田部落

午後起床。井の頭線で明大前まで行き、京王線で快速・各駅停車と乗り換えて多摩動物公園前へ。

駅前にすぐ動物園、他に何もない街。中央大学はこの駅が最寄り駅らしく、かわいそうな学生たちである。

ファミリー集団に囲まれて入園すると、入り口すぐに「コアラ茶屋」という土産物屋。コアラ饅頭等や動物ビスケットが売られていた。

どうでもいいが、この動物園、山を切り開いてそのまま造園したらしく、どこもかしこも坂ばかり。場所だけはふんだんにあったようで、動物を見る時間より歩いている時間のほうが全然長いという・・。

ところで本日は、妻の希望でネコ科中心に見て歩いた。

ライオン。
アラビアンナイトの宮殿のような豪華な獣舎に住み、非常に広い領地を持つ、特権動物。若いメスどおしがじゃれあっていたが、怖かった。

チーター。
体格はむちゃくちゃ格好よかった。でもほとんど動かない。

サーバル
斑点が多いアフリカの山猫。かわいかった。

虎。
4歳の若い雄と20歳の爺の2匹。若者のほうは、盛んに吠え唸り飛び回っており、見るからに恐ろしい。
と、見物の若パパが、抱きかかえた子供と一緒に、「虎さん、こっちおいで、こっちおいで」と、気色悪い発言。怖い動物の怖さはきちんと教えてあげてください。

ユキヒョウ
若いメス2匹がじゃれあっていたところ、飼育係のお姉ちゃんが、「ユキ、ミカ、こーい」とキツイ声で呼び寄せていて、恐ろしい。
ちなみに、ここには「ヨシダ」というオスもいるらしい。吉田戦車の漫画みたい。

5時の閉園時間が来たので退園。
帰り際、駅の横に「京王レイルランド」というスポットがあったので入る。
京王の模型列車をマニア社員が運転中。子供向けの駅員コスプレ記念写真もあり。京王電車ぬいぐるみ他、京王グッズも充実。

調布まで戻り、折り返して京王多摩センター。イルミネーションに包まれたキテイ城を眺めながら、「人工都市」している町並みを歩き、パルテノン多摩へ。
小川プロのドキュメンタリー「三里塚・辺田部落」。面白くないわけじゃないのですが、体制側の謀略に対する対策会議(というか「寄合」ですな)ばかりやっている映画で、見ていて疲れました。

小川紳介の超キビキビしたナレーションも、ショック。当たり前のことだが、昔のインテリは立派な「大人」だったのね。

駅前の居酒屋で食事してから、帰宅。