最後まで尻拭い

今日は仕事納め。疲れて、朝だらだら。

品川駅構内の書店で、五十嵐太郎新宗教と巨大建築」、深田久弥日本百名山」を買う。

夕方から職場の納会。酔っ払ってきた男軍団が、エロ話&親バカ話全開・・・。
私は缶ビール一本と白ワイン一杯だけだったのだが、寝不足のところに飲んだせいで、頭痛くなる。

そろそろひきあげようかという所に、電子メールが一本届く。K代理の調整失敗で来年からの実マシンでの試験がおかしなことに。自宅に電話すると本人、勘違いしていたよう。この人の尻拭い、また来年も続くのかしら・・。

疲れて、机周りの整理も来年に持ち越しして、10時退社。

帰宅して、嘔吐。風呂に入るとかなりましになった。少し体調が落ち着くまでまちながら、関曠野「民族とは何か」を読み上げる。午前3時、寝る。