腰痛

午後から妻と外出。

錦糸町すみだトリフォニーホールで、新日本フィルのクリスマス・コンサート。

3階の桟敷席で、高所恐怖症の私にはちと辛い。ヴォーカルの「カズン」という男女デュオが、ショボいこと・・。新フィルの連中にも、絶対バカにされてるよ、あれじゃ。

駅前のつばめグリルで食事。「ドイツ鍋」というウインナーだのロールキャベツだのを煮込んだ料理を食べるが、塩味ばかりの味付けなので飽きてきた。

帰り道、新宿高島屋に少しだけ寄ってから帰宅。高島屋両脇のイルミネーションに有象無象の善男善女が群れなしていた。

ホールの椅子が悪かったのか、二人とも腰が痛くなった。

一昨日買った、藤岡真ゲッベルスの贈り物」を読了。メイン・トリックは星新一のショート・ショート的。そのネタに枝葉をつけて、無理矢理に長編にしたててるのだが、小説がヘタすぎだ・・。
ただし、山田正紀が書いたら、ひょっとして面白くなったかも、とは思わせる。

疲れて、早々に就寝。