普通の靴に戻す/エレベータ故障/マタタビジャンキー

足の傷のため、2週間ほどずっと柔らかいスノウ・シューズをはいて通勤していたのだが、今日から普通の革靴に戻す。

「年末調整」の資料の提出のために保険料の支払照明が必要なので、いつも連絡がくる保険の人に電子メールをするが、メールアドレスなしで戻ってきてしまう。
肝心な時に連絡つかないんだから・・。

昼休み、職場ビルのエレベータが突然故障。私の職場は30Fなのだが、14階までしかエレベータではいけなくなる・・。そこから16階分階段を掛けのぼった猛者もいたようだが、私は休憩。
流水書房で、高島俊男水滸伝の世界」を買う。その合間にエレベータ、直ったみたい。

なんだかんだ雑用をこなして、11時半退社。
帰りの電車で、武田雅哉「新千年図像晩会」を読了。

帰宅すると、猫がマタタビでうかれたのか、異常に活発に跳ね回っていた。