風邪気味

今朝も、目覚まし時計2個、携帯のアラーム、ラジカセのタイマー再生という、合わせ技で、なんとかきちんと起きる。
昨日、入浴後すぐにベッドに入り、その時点では暖かかったので薄着で寝たら・・・。今朝はえらく寒くて、風邪気味に。寒気がするし、気をつけないと本格的な風邪になりそう。


体調悪く、だらだらと仕事。木曜日の会議に向けての資料を作成。


猫猫先生が、円城塔森見登美彦について、「もって回った面白くない文体」は中学生が面白がるようなレベルのものだ、と書かれていが。
SF/ファンタジー/ミステリ等のファンには「永遠の中学生」的なところが、あるのだ。そういう完成がジャンル・フィクションを支えている。


ツイッターiPadの話題でもちきりなので、全然興味がない自分的には、ちょっと鬱陶しい。
18時退社。三田図書館により、本の返却&借り出し。


帰りの電車で、借りたばかりの筒井康隆『家族場面』収録の短編「妻の惑星」を読む。
構成上、妻を悪者にしているが。あきらかに筒井康隆の母親批判小説。筒井母のひどい言動、多数。夫が高名な動物学者なのが大自慢の人だったのか。


録画しておいた、「もっとゲゲゲの女房 物語はいよいよ調布へ」を見ていたら、このドラマの「貸本指導」の、現代マンガ図書館内記稔夫氏が登場!


午前1時すぎ、小腹がすいたので、リンゴを食べてから、歯をみかごうとしたら、口の中が血だらけ。
鏡で見てみると、舌の右下の端っこが縦に割れて、そこから血が出ていた。こんなの初めてなので驚く。風邪気味のせいで、舌が荒れているようだ。