風邪悪化で休暇

昨夜は1時就寝。風邪気味。寝る前にリンゴ食べたら、荒れている舌に悪かったのか、舌の端が切れて血が出てきた。


今朝は7時半に起きるが、昨日からの喉の痛さ、体のだるさが治らず、休暇に。外は冷たい雨だし、ちょうどよかったか。
再度寝てしまい、13時起床。何か食べたいので、冷蔵庫にあった「シチューのレトルト」「玉ねぎ」「食パン」でシチュー作って食べる。


熱はないのだが・・・。喉がものすごく痛いし、体もだるい。「冷房病で寒さによわい」分、普段から寒さ対策は万全に近くとっていて、それで、滅多に風邪はひかない自分なのだが。
ゲゲゲの女房」、原稿料未払いの兎月書房と、決裂の方向。最後に訪ねてきた「紙芝居師」は、鈴木勝丸がモデルかな。


17時ごろから、ベッドに横になっているとまた寝てしまう。22時すぎ起床。
食事買いにいく元気ないので、宅配寿司をとる。


大阪の妻と電話。2週間近く実家にいたが、明日、帰ってくるとのこと。



たまたま検索してみたら、運送会社「ノバ・エキスプレス株式会社」を東京に発見。http://bit.ly/bOGm3n
社長がウィリアム・バロウズのファンなのか?


ツイッターで、糸井重里が自分のサイトでやっている「ダーリン・コラム」の名称は、「奥様は魔女」のダーリンがコピーライターだったことに由来しているではと、教えてもらう。なるほど、気がつかなかった。



17時くらいから、また寝てしまう。22時すぎに起きる。
遅い夕食に、いままで頼んだことがない宅配寿司から、出前してもらうと、これが美味しい。他の宅配寿司は、みな味がイマイチだったのだ。これからは、この店を使うことにしよう。



昼間寝てしまったのでなかなか寝付けず、4時前にようやく寝る。