ネットカフェに行き「ネタバレ(?)」ツイート削除 

あいかわらず、朝から暑い。寝室で汗だくで目がさめる。ワイシャツ1枚で出勤。
昨日遅刻してしまったので、今日は気合を入れて、早め早めに行動。なんとか、2日連続の遅刻は免れた。


ツイッターゲゲゲの女房の書き込みに、つい「歴史上の事実」をリプライしたら。
「ネタバレだ」と怒られて・・・。
坂本龍馬が殺されることを、書いたのと同じレベルなんだけれど、ネタバレか・・」と釈然としないまま。
「ネタバレなので消してください」と強くいわれたたが、職場PCでは無理。なので、自転車で職場そばのネットカフェへ。入会料もはらって、ツイート削除。


一昨日から修正していた資料、17時すぎにようやく完成。


18時前退社。夕方は寒いので、スプリング・ジャンバー着る。
足立倫行『妖怪と歩く 評伝・水木しげる』を再読している。
第2章に

「自殺未遂の理由は何だったんですか?」 紙芝居時代の水木にそうした噂が・・
「ないですよ!自殺未遂なんてないです」

この噂を足立に教えたのは誰だろう。


一昨日の「スタジオパーク藤子不二雄A先生編、録画見た。
A先生の奥さんの「和代氏」、脳出血で左手が動かなくなりながらも、右手一本で毎日、愛妻弁当を作ってくれているという。


先日Make tokyo meeting( #mtm05 )で、見事に宙を舞う紙製エアープレインに感動し。Amazonで検索し、千円でそれらしき商品があったので購入。
届いたので、組み立ててみたら、30秒しかプロペラ回転しない代物だった。飛ばないよこれ。
http://amzn.to/dDnfdY


Amazonマーケットプレイスで「小説すばる」2009年1月号が到着。
牧眞司構成による、広瀬正についての大充実の、関係者インタビュー・詳細年譜が収録。
年譜の死去直前に「日本最初の通弁である、祖父を主人公とした『しゃれこうべ商人』の取材に入る」とあるが。この「日本最初の通弁」とは誰だろう。