ふたたび風邪気味 午後から自由が丘で妻と合流

昨夕からの風邪復活で、喉が痛く、身体が重いが。今日は9時から、自分主催の会議があるので、頑張って出席。
会議では、資料の修正多々、指摘される。大変だ。


午後、本来は自由が丘のクリニックに行く予定だったが。風邪復活で身体が重い。
だが、職場で仕事するのもだるいし・・。思い切って、午後は休暇にして、自由が丘に向かう。


クリニックに2時45分に到着。本日、大阪の実家から、午前中新幹線で東京に戻ってきたばかりの妻と合流。妻もさすがに疲れている。
薬局で薬をもらい、カフェで少し休憩したあと、二人ともグロッキーでそのまま帰宅。


夕食は、先日頼んだばかりの宅配寿司。大井町から坂を上り降りしてくるので、寿司がかたよってしまって。「今、作り直して、送っているところです」と配達の人いうが。そういうのは全然気にならいないので、「このままでいいです」と受け取って、食べてしまう。


来週の月曜から、妻の姪が2泊3日で東京に遊びに出てくる予定。離婚して新しい家族もいる父親宅に泊まるというので、妻に「どうせなら、うちに泊めたら」と提案。
ただし、そのためには、引越ししたままの荷物を置きっぱなしで倉庫状態にしている、6畳部屋の整理が必要なのだが・・。


ツイッターでリチャード・マチスンについて、超マニアックなつぶやきを発している、高校生の方がいるのだが。その方が「父親が『小説すばる』に連載している」というので質問していたら、なんと、久住昌之氏の息子さんだった。当方、久住さんの本、初期からリアルタイムでほとんど読んでいるので、非常に驚いた。
ツイッターでの苗字も「久住」なので、「珍しい苗字だなあ」と気にはなっていたのだが。