義父の通夜

9時ごろ起床。今日は、夕方から妻の一族と、義父の通夜。
11時に、妻と義姉と一緒に、イオンに喪服を買いにいく。妻は上下とも、私は上だけ。私はついでに、持参忘れたトランクスも購入。
イオン内に旅行社があったので、ついでに帰りの飛行機を予約しようと思ったが。手持ちの現金がなく、時間切れ。


帰宅すると、葬儀社の人がきていて。故人の納棺の儀。全員で体をもってお棺にいれ。それから、自動車に向けて棺ごと、運び出す。


16時から式場へ。小規模な式場で貸切方式。控え室がホテル並みに充実している。
僧侶による読経。その合間に焼香を。家族葬のつもりだったが、最小限の親戚と知人は来たようだ。故人の姉は、今日が自分の夫の葬儀だったとのこと。夫と弟をほぼ同時になくしたということだ。
妻の従姉妹のYさん夫婦とも久しぶりに会う。


その後の食事は。人数が予定より多かったので。家族では、義母と、妻姉妹だけが参加。
義兄と甥・姪だちと私は、控え室でマクドナルドを食べる。
今日も、また、線香が耐えないように、義姉と甥・姪たちが見てくれるとのこと。


私と妻は帰らせてもらう。だが、義母と妻は明日の葬儀で、和服を着るため。和服の準備でてんやわんや。
合間に入浴させてもらう。
明日は祝日だが、私の職場は「夏季休暇の振り替え出勤日」なので、休暇とる旨と仕事の引継ぎメールを携帯電話から発信。
昨日・今日でかなりの距離を歩いたので、足が痛くて普段の睡眠薬では寝られない。ベゲタミンを追加して無理やりに寝る。