えげつない風/縁がない/風邪で早退

昼休み、三田図書館に行き、本の返却及び貸し出しをする。

ところが、路上は「えげつない」と表現したくなるほどの、冷たく強い風。
また風邪をひいたようだ。

しかし、今年の冬将軍/ジャック・フロストは超強力。21世紀は氷河期に入るのかしら。

実は今日は、夕方から品川で、先月いっぱいで退職したT嬢の送別会だったのだが、という次第で欠席させてもらう。当人に「絶対来てくださいよ」と要請をうけていたので、出たほうがよかったのだが・・・。まあ、縁がなかったのね。

午後6時退社。こういう時間に職場を出れるのは年何回あることか・・。一応、勤務時間はすぎているのだが、ほとんど「早退」という感じ。

なのについ、職場ビル一階の流水書房に寄ってしまう。
田中啓文銀河帝国の弘法も筆の誤り」、京極夏彦+多田克己+村上健司「妖怪馬鹿」、石田卓夫「猫のエイズ」を買う。

吉祥寺まで戻ると少し楽になる。でも、風の冷たさは相変わらず。
折角早い時間に帰ってきたので、南口のビル2階の中古レコード屋に入り、投げ売りモノ6枚、500円で買う。
その階下の吉祥寺古書センターにもよる。高田保「ブラリひょうたん」、B・A・ギリヤロフスキー「わが放浪 わが出会い 帝政末期のロシア人」。

帰宅すると、妻は外出中。ネット古書店から、タイム・ライフ編「未解決殺人事件」「特別指名手配」が届いていた。

風呂に入って、早寝する。