昨夜も24時には寝れたのだが、これも「昼寝」だったようで、午前1時に目が覚めて、その後、眠れない。
このままいくと、一昨夜のように「6時就寝」になりそうだったので、レンドルミンマイスリーを2倍飲んで、4時に寝た。


今朝は12時半起床。体内時計がピッタリ、この時間に起きるようになってるみたいだ。
曇り空、風もあり、秋のように涼しい。


こうも、起きる時間が遅くなってくると、3食食べるのが難しくなってくる。今日は朝食13時半、昼食16時半、夕食は20時の予定。


昼食時に妻と散歩。
図書館に返却&借り出し。水野春郎先生の警官コスプレ写真満載の「世界のお巡りさん24時」(読売新聞社)を買う。
いつもの、公園で休憩した後、浜町方面を少し散歩。風が強くて私は寒いくらいだが、どの公園でも小学生たちが「今こそ遊んどかないと」という裂帛の気合で、野球やらサッカーで遊びまくっていた。

  • 木造家屋の前に一本だけ、微妙に傾いて生えている棕櫚の木


帰宅後、2時間ぐらい夕寝。体が重い。

虎とも戦える 三股警杖

http://www.geocities.jp/arrest2006/mitumata.html

他人事だと思いますか?事件が起こってからではもう遅いのです。これまで不審者対策として「さすまた」が普及してきましたが、「さすまた」は相手の身体を2点でしか押さえることは出来ないため、体を一時的に押さえることはできても、腕が自由に使え、完全に捕捉する事はたくさんの人数を必要としたり、危険な面も少なからず残っていました。「三股警杖」は3点で体を押さえるため、より安全を保ちながら、確実に捕らえる事が可能になりました。何よりも腕の自由を奪う為、少人数での捕捉が出来るのが最大のメリットです。不意の不審者に対し、怯む事無く立ち向かえる為、金融機関・個人商店・一般企業・コンビニ・学校・自治会・病院・飲食店・警察・パチンコ店・子ども100番から一般家庭はもちろんの事、農家や動物園、サファリーパーク等の対動物対策としても使用できます。

マインダート・ディヤング作、ジム・マクマラン絵「びりっかすの子ねこ」(偕成社 ISBN:4035320501)

図書館本、読了。妻の、子供時代のファイバリット・ブックで、「たまには私の薦める本を読んで」ということで、読ませていただきました。
犬屋さんで飼われていた猫に7匹の子猫が生まれたが、一番小さいびりっかすの子猫は、ろくにミルクも飲めず、置いてきぼり。そこで、たまたま、犬屋さんが飼っていた、目も見えない、耳も聞こえない、鼻もきかない老犬と仲良くなり、二匹一緒に暮らす話。