まだ体痛い 雪

昨夜は22時半に就寝。土曜日にしては、素晴らしい就寝時間。
今朝は10時半に起床。この起床時間も、日曜日にしては素晴らしい。でも、体は前日よりマシとはいえ、やはりアチコチ痛い。


外は雪がスゴイ勢いで降っていて、粉雪ながらその勢いのすごさで積もっている。
妻は14時まで寝ている。


夕食は妻と二人でジョナサンで。でかける、途中、妻と雪合戦した。
あわせて読みたい

DVD「大塚康生の動かす喜び」(asin:B00022GQTU)

「日本一の作画監督」、大塚康生の人生と作品を、本人や関係者のインタビューをまじえながら、描く。

  • じゃりン子チエ」を高畑勲が監督する時、テツなどの男性陣の動きは大塚でいいけれど、チエをチエの母親らの女性人を動かすのは「大塚さんじゃちょっと」ということで、もう一人の作画監督小田部羊一を呼んだそうだ。
  • 未来少年コナン」の頃は、宮崎駿も先輩の大塚に遠慮しなくなっていて、大塚の描いた絵に「ここはコウしたほうが」と手を入れたりしたそうだ。「もののけ姫」もメイキングなんかみると、いまだに、下の人が書いた絵に、自分でガンガン手を入れてるモノね、この人は。

関川夏央「本読みの虫干し」(岩波新書 asin:4004307538)

図書館本、読了。
明治以来の日本人が読んできた、「名作」や「ベストセラー」を、(1)作者の状況や当時の時代背景から、どのようにして書かれたか、(2)それを後世の人々が「名作」として必要とした社会的な理由、以上の2点から読み返す。関川の一連の仕事の一貫として書かれた本。面白い。