岡崎京子の90年代

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031215#1071423799

>このころの岡崎京子のマンガはサブカルやら文化人やマンガ以外の評論家には
>すごぶる評判が良くって、やっぱり過大評価されている。多分、まともにマン
>ガとして評価されることはこれからもないのかも知れないと思う。

このころの岡崎京子、私も「なんで、一流の漫画家が、二流の社会学者みたいなこと漫画でやるんだ」と思ってました。(私にとってはエセ宮台みたいに見えた)

実は、社会学漫画としての「リバーズ・エッジ」の萌芽は、それ以前の代表作「pink」に既にある。我々は社会学的なロールとしての登場人物を漫画に読みたいわけじゃないんです。