銭金のおたくビンボーさん

TV朝日の「銭形金太郎」に、「美少女アニメ好き、31歳アニメーター志望」のオタクの子が出ていて、イタかった。

外見は普通の天然パーマのサラリーマンなんだが、「会話の仕方」をアニメ以外で勉強していない人。サポーターの有田に「有田さんはやっぱり、童貞ですか?」と質問したり、有田に紹介してもらった女の子に「非常になまめかしい方でいらっしゃいますね」「世の中、お金がすべてだと思いますかあ〜」「やっぱりサイボーグにされるのはイヤですか」(これはイノセンス?)とか言ったり・・。

彼の登場シーンは、晒し者感覚。悲しくなりました、私。


はてなで探してみると、この方の日記が、私の琴線にひびきました。
http://d.hatena.ne.jp/ace9th10th/20040430#p2

31歳で美少女アニメしか興味がなく、初対面の女の子にも平気でそんことを言う男性。
周りの人たちはみなひいていた。
しかし、俺には彼の気持ちがわかる。ある程度はわかる。
なぜなら、本質的に俺も同類だからだ。
同類だからわかるんだ。

しかし、はてなで調べてみて、あの番組を、「芸人の芸を見る番組」としてとらえている人がマジョリテイなのに、軽くショック。まあ、世の中ってそんなもんだね。