「アメリカン・スプレンダー」関連

Amazonから、Harvey Pekar+R. Crumb「American Splendor Presents: Bob & Harv's Comics」(Pub Group West ISBN:1568581017)と、Harvey Pekar「The New American Splendor Anthology」(Pub Group West ISBN:0941423646)が届く。

前者は、ロバート・クラム作画。後者は、様々な作画者によるアンソロジー

同じピーカー原作でも、クラムと他の漫画家を比べると、やっぱ、月すっぽん。ピーカーの「ダサくて情けない中年男」って感じが、他の漫画家だと、うまく表現できてないんだよね。

で、そのクラム作画の「Bob & Harv's Comics」のほうをまだ読み中なのだが。

のっけから「ハーヴェイ・ピーカーという名前は変な名前だ。ハーヴェイはゲルマン系でピーカーはスラブ系。子供のころは、ピー(しっこ)・カー(車)と散々からかわれた。ジョン・スミスという名前だったらどんなによかったのに」とピーカーが正面向いて延々とボヤク話で始まり、笑わされる。
あとは、ユダヤの婆さんがレジでおしゃべりして散々またされる話とか。