「日本の幻獣」−未確認生物出現録−川崎市市民ミュージアム

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/
これ、面白そう。さすが、湯本豪一がいるところ。

展示構成と主な出品資料
1.日本の幻獣
(1) 鬼・人魚天狗河童・龍・雷獣
    誰でもよく知っているこれらの幻獣のミイラを一挙公開。描かれた資料や、絵はがきなども展示します。
(2) 予言と除災の幻獣
    豊凶や疫病を予言し、災いから逃れる方法を伝授するなど、深く人間と関わる幻獣たちにスポットをあてます。
(3) 凶悪幻獣あらわる  
    江戸時代の幻獣による凶悪事件を3件取り上げます。
      印旛沼に出現して13人も即死させた巨大幻獣、船を襲う鰐鮫、
     会津で連続児童誘拐殺人を起こした怪獣を紹介。

2.幻獣尽くし
(1) 絵巻・版本に描かれた幻獣
     さまざまな幻獣を描いた絵巻、各地に伝わる幻獣を記録した版本などを多数展示。
(2) 意匠にみる幻獣
     根付けから半纏、帯までさまざまなところに意匠として登場する幻獣を紹介します。
(3) 見世物
     見世物として人気を博した幻獣たちをチラシや絵はがきなどで紹介します。

3.メディアが報じた幻獣
(1) 明治幻獣事件簿
     明治時代の新聞で報道されたさまざまな幻獣たちを多数紹介します。
(2) 現代の幻獣 
     ツチノコヒバゴンイッシーなど、現代日本に出現した幻獣資料を展示します。

主な出品資料   
   人魚河童、鬼、烏天狗雷獣、龍のミイラ
   瓦版「尼彦入道」「奥州会津怪獣の絵図」
   絵図「水虎之図」「牛鬼図」「件獣之写真」「雷獣図」
   版本「河童図説」「仙境異聞」「姫国山海録」
   絵巻「幻獣尽くし絵巻」
   新聞錦絵・地方新聞記事
   絵はがき・写真、その他幻獣をモチーフとしたさまざまな道具類

あと、7/18には京極夏彦小松和彦トーク・ショーもあり。