かなまら祭り2日目

今日が、ちんこ御輿等がでる祭り本番。お昼前に、妻とバスで金山神社へ。


閑散とした昨日とは違い、境内は今日は人で満載。その3分の1くらいが外人。交通規制も特にしていないので、境内、狭いのなんの。「地元の小さな祭り」がたまたま「世界的に有名な祭り」になってしまったんだなあと、改めて思う。
テキヤみたいなホームレスみたいなおっちゃんたちが店出していたので、ちんこ飴とちんこチョコ、それと10枚組のムード音楽レコード「あなたと夜と音楽」500円で買う。


御輿の出陣は13時から。その前に挨拶タイムがあって、氏子代表の人が挨拶してたりしたのだが、最後に挨拶した県会議員がすごかった。「日本の出生率は世界的にもワースト5に入っています。このお祭りを機会に、みなさまも日々の営みの中で励んでいただいて、子作りにつなげていっていただきたいと思います」だってさ。


御輿が町内一周するのを途中まで見て(エリザベス御輿は華麗、黒ちんこ御輿は若い衆がかついで威勢よかった。木のご神体の御輿は担ぎ手の平均年齢高くてヨタヨタって感じ)、ご飯たべてから帰宅。


面白かったけれど、人が多すぎて疲れた。閑散としてた昨日のほうがよかったな。