「箕作阮甫旧宅」は祖父の実家

母親は、岡山県北の小城下町・津山市の出身。昨夜、たまたま台所に「津山ご城下めぐり旅」という地図つきの観光パンフがあったため、「子供の頃行った、お墓とかはどこにあるの」などと質問していると、「箕作阮甫旧宅(http://www.tsuyama-ct.ac.jp/honkou/moyooshi/senjyou99/pamphlet/mitukuri.htm)って地図にあるでしょう。あれ、うちのお祖父ちゃんの実家だから」と超意外な応えが。

箕作阮甫は、ペリープチャーチンの来航時に外交文書の翻訳をした洋学者であるが、そんなお方の住んだおうちが、祖父が子供の頃まで住んだ家だったとは。
亡き祖父の話によると、津山市の職員の人が突然やってきて、「お宅のうちは箕作阮甫が昔住んだ家なので、史跡にします」と一方的に告げられたとのこと。考えてみたら、「有名人が昔住んだ家」って、その後、空屋にしておくはずもないんだよね。祖父は、「本当に箕作阮甫が住んでいたかはわからん」と言っていたらしいが・・。