ここ数日、母親の体調が悪いらしく、朝起きていくと、機嫌が悪い。
「ショウガ紅茶健康法」の本を指し、「どうして、私だけ一生懸命読んでるんだろう。あなたたちの生活改善のためなんだから、あなたたちが読みなさい。自分の好きな本はいくらでも読むくせに・・」とキレた状態で、怒られる。


仕方なく、早速、読んでみる。この本によると、「1日3〜4杯」はショウガ紅茶を飲むのが「冷え性が改善され、万病に効く」そうだ・・。花粉症や鬱病も治るとまで書いてあるが・・・。


午後、妻と近所を1時間弱、散歩。私が実家に住んでいたころは「山」だった部分が、新しく開発されて住宅地となっており、そこまでブラブラ。
実家付近の、住民の個性がしみ出して熟成された「昭和の住宅街」とは異なり、いかにも平板な感じの「平成」の家並。南向けの宅地はほぼ完売だが、北向けは空き地ばかり。そりゃ、そうだ。
ショボイ児童公園があったが、この寒さの中、当然、誰もいない。写真だけ撮ってみる。
 
「昭和の住宅街」のほうに戻ってくると「昭和31年」とラベルがはられた、木の電柱があった。なんだか、感動。