「健康真理教徒」がここにもいた!

午後から、岡山の指圧の先生に紹介された指圧院へ。タクシーで5分、すごく近い。


だが、「おばあさん先生」なので、嫌な予感がしていたのだが、母親のコピーのような健康真理教徒であった。
「自然から気をもらうといいのよ」「治療する先生を心から信じなきゃダメ、最低1年は通わないと」「薬にたよっちゃだめ、睡眠薬飲んでるんだったら、足湯やれば眠れるようになるわよ」(と、足湯器のセールスが始まる)「気持を前向きに持たなきゃダメ」等等。
半年間、岡山で聞かされ続けて、嫌気さして逃げ出してきた、聞き覚えのあるセリフのオンパレード。
おまけに肝腎の指圧はパワーもテクニックも物足りない。毎朝やってもらっている、妻のマッサージのほうがよほど、まし。


2日続けての大ショックで、疲れて帰宅。