自由が丘散策

夕方になり、涼しくなって、妙に元気になった。出発前の元気のなさが嘘のよう。それで、自由が丘をブラブラ。

  • ミニサイズの印鑑屋さん


南口の古本屋・東京書房へ。文芸春秋が昭和初期に発行した叢書「小学生全集」が500円で大量に置いてあって、これはちょっと惹かれた・・。鷹司信輔+牧野富太郎の「島物語・花物語」とか、「魚の世界獣の世界」「小学趣味読本」とか、気になる題名が・・。でも買わなかった。(帰宅してネット書店で検索してみたら、軒並み1000円以上。お買い得だったな。でも、私は「古本者」やめるんだから、これでいいのだ)


おもちゃ屋があったので、入ってみる。色々あって面白い。「わくわくカラフル・ボーリングセット」を買う。

わくわくカラフルボーリングセット

わくわくカラフルボーリングセット

ケーキ屋で妻にケーキを買ってもらう(私は店内が寒いので入らない)。同じく、東急ストアで寿司を買ってもらう間、店の前で座って待っている。

  • 東急ストア前の柱に止まっていたトンボ

 


また、適当に歩いて、自由が丘デパートへ。4階の有名店「餃子センター
」に初めて入ってみる。それぞれ、餃子1人前だけ注文して食べる。美味しい。もっとも私はエアコンが寒いのでフリース着て、手袋つけて食べているのだが。
1階におりて、「自由が丘デパート」「ひかり街」と、細長いビルの通路の両側に小さな店がずらりと並んでいる通りを、スイっと通りぬける。エアコンが寒いので足早に、でも楽しい。


ビルの外に出て、表通りから駅方面に戻る。モンブランの脇の裏通りを入ってみると、極小のお稲荷様があった。
 


満足して帰宅。思い切って、来てよかった。
帰り道、東横線はなんとか座れた。でも、席に座ってからシャツを着替えたら、右隣に座ってたおばちゃんが、嫌そうな顔して、椅子を立ってよそにいった。まあ、非常識だわな。でも、病気だから仕方ないんだよ。
南武線は座れずに立ってたが、元気だった。


川崎に到着してタクシーで帰宅。川崎は、駅前についた段階で海風がスゴイ。体感温度が全然違う。
そして、マンションまで帰ると、もっとすごい突風。