散歩

昼食後(といっても3時ごろに食べているのだが)、妻と散歩に出る。
今日は曇り空で、風もないのにホントに涼しい。秋のよう。


コンビニに行き、「ねこのごんごん」の気に入った頁のコピー。図書館に行き、本の返却&借り出し。川崎の図書館になかった「横井軍平ゲーム館」(アスペクト ISBN:4893666967)、平塚市中央図書館から取り寄せてもらった。
あと、CD3枚、李博士李博士ポンチャック大百科」(ASIN:B00005G61K)、ゾンビーズ「オデッセイ・アンド・オラクル・プラス」、ムーンライダーズ「月面讃歌」(ASIN:B00005G5ZE)も借りる。


借りた本を、マンションの郵便BOXに入れて、鍵をかけて、さらに散歩続行。追分の商店街を歩き、レンタル・ビデオ屋で「フレンズ」の返却&借り出し。


涼しくて調子いいので、いままで自宅近所で散歩していない方面、追分上町方面に歩いてみる。途中、メキシコ料理屋を発見。
商店街もどきの道をブラブラ進んでみると、巨木が鬱蒼とした公園「田島公園」に着いた。
子供はおらず、ベンチにおっちゃん達が涼んでいるのみ。妻とシーソー乗ってみたり。
あと、こんな遊具があったので、妻と二人で乗って遊んでみる。

巨木群の下のベンチに座り、ボーっとする。猫が3匹、ウロウロしたり、寝そべっていたり。


公園の向かいに駄菓子屋があったので、入ってみる。「大人向け」に手加減していない、今でも現役の駄菓子屋でうれしい。(うちの近所の公園側にも駄菓子屋があったのだが、さすがに自宅近所でいい大人が入りずらくて、見送っているうちに、店が閉まってしまった)
嬉しかったのが「パイプチョコ」(小島食品)。パイプ型容器の中に液体状のチョコが入っていて、吸って食べるというもの。あと、「ソフトグライダー」(ツバメ玩具)という、発泡スチロールの組み立て飛行機も買った。

妻も、「あ、これおいしんだよね」と、大量に買い込んでいた。「さとうのミルクせんべい」(佐藤製菓)、「BIGカツ・とんかつソース味」(菓道)、「花串のカステーラ」(稲吉製菓)、「ベビースター ぐるぐるもんじゃ ソース味」(おやつカンパニー)。


おー、楽しかった。満足して帰途につく。

  • オレンジ・エードの宣伝付のスナック「小菊」

  • 消防署に「消防相談」の電話があった。すぐ横に窓口があって、人がいるのに、何故?


追分の商店街にもどり、縦長のスーパーで、石鹸、DVD-RWなど買って帰る。
帰宅して、風呂に入ると首の後ろ側が、日焼けして痛いのなんの。いつも外出時は手ぬぐいを首に巻いて出るのだが、「今日は曇っているから大丈夫だろう」と油断したのがまずかった。曇ってても、夏は紫外線が雲を通過して放射してるんだね。