「岸和田市だんじり祭り 日本一八十二台勢揃いポスター」

  
だんじりビデオ.com(http://www.win-danjiri.com/)で買った、巨大ポスター到着。でかすぎて、貼る場所がなくて、夏の間、はずしているドアに貼った。
「私はだんじり、興味ないのに・・、なんで買うの?」と言っていた妻も、82台ものだんじりが並ぶ現物見ると「あ、これはカッコいいねえ」(解像度の悪い、携帯写真画像で見ると、地味なピンクビラ集合隊みたいに見えるでしょうけど、実際は非常に巨大です)。
でも、写真で見る分にはいいけど、間近にいると、怖いんだよね、多分、この人たち。このマッチョ文化圏から逃れるため、妻は関東にやってきた。


ただ、この「82台」という数字にはマジックがあって、これは行政地域としての「岸和田市」で曳かれる「だんじり」の総数であり、全国的に有名な、9月の敬老の日前後に行われる「岸和田だんじり」では、21台のみなのである。
その他は、9月に別のルートでやる海側の「春木地区だんじり」14町(ちなみに、春木は「岸和田少年愚連隊」の中場利一の地元)。さらにちなみに、両方の祭りに参加する「春木南」のような、コウモリみたいな町もあるらしい。
あと10月に7地区に別れて、各10町前後で、地味地味に行われる、「山地側の各地区だんじり祭り」がある。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/Index.html


だから、考えてみるとこのポスター、詐欺に近いような。