サイト「旧東海道の旅」川崎宿

http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/tour42.htm

町の切れ目に「ここに幸あり」と大書された,でっかい石碑があった.
病院経営者が街道の出口で営業し続けた記念として建てたと書かれていた.
それにしても大層な石碑だ.

十数年年前の記録だそうだが、この石碑、まだあるのかな。あるなら、見にいきたい。


検索してみたら、2000年段階でまだあった。
http://kyoto.cool.ne.jp/nununi/kanie/pages_t/tokaido_02.html


*作品社「日本の名随筆」について
このシリーズ、名シリーズといわれているが、私はどうも愛憎なかばするというか。将棋とか、賭博とか、テーマが限られているものはまあ、いい。


だが、たとえば「85巻 貧」である。正直いって、文学者の貧困に関するエッセイなど読みたくない。赤瀬川原平のように「ビンボー」をコンセプチャル・アート的なものに仕上げてしまえばともかく。


じゃあ、何が読みたいかといえば、庶民の貧乏についての文章である。そういう生生しくて、文章から火が飛ぶようなものが読みたいなあ。


あ、そういえば、作品社にお願い。「別巻」の「別巻」をやりましょうよ。題材は、「ゲーム」とか「スキー」とか「キャバクラ」とか「ブランド」とか「乙女趣味」とか「アニメ」とかで。