職場復帰期限まで残り357日 また県立図書館は休刊日だった。

昨夜は24時就寝。今朝は8時に起きて妻と二人、ゴミだしする。
今朝見ると、Yahoo!オークションで「落札」してしまったものが、たくさんあるのだが、そのうち「感じが悪いもの」「あまり欲しくなくて高いもの」を3件、キャンセル。「評価」が下がるけれど、オークション止めるんだからOK。


朝食後、昼寝2時間。1週間ぶりのヒゲソリ。本来は土日にやってたのだが、1日遅れてしまった。
トイレット・ペーパー、テッシュ・ペーパー大量買いで、届いていた巨大な箱を、妻が解体してくれる。

図書館で借りて、なくしたと思った「「たら」「れば」で読み直す日本近代史」、妻が掃除していたら、袋の中から、出てきた。馬鹿みたい。もう少し買うのを待てばよかった。


その後、妻と外出。タクシーで、「ネット予約するためにカードを作る」ためだけに、先日来たばかり(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20061012#p7)の県立図書館へ、また行く。
だが「月曜休館日」だった。そうだね、図書館は月曜休館が普通だね。うちの近くの市立図書館が、月曜開館、火曜日休館だったので、ついその感覚で出かけてしまった。


少し歩いて、やはり先日きた労働会館へ向かう。
歩道の並木がイチョウになっていて、爺さんが一心不乱に、落ちた銀杏を何十個も拾っている。まだ熟していなくて、柔らかいやつ。うちらもつられて、7,8個拾ってみるが、ブヨブヨだ。こんなの食べれるのか。

(帰宅後、ネットで検索してみたら、以下のような記述があった。あの爺さん、何に使うつもりであんなに拾っていたんだろう)

未熟な銀杏はアミグダリンという青酸配糖体が含まれていて、中毒を起こすことがあります。

と思ったら、コメント欄で以下のように、教えていただいた。

ぶよぶよの実を土に埋め、腐らせ、小指の先ほどのタネだけにします。それを洗って乾かし、煎って、殻を剥いて食べます。可食部分は梅でいうところの天神様です。落ちている銀杏を直接触ると匂いが移ったり、痒くなったりするのでご注意を。

なるほど、ありがとうございます。でも、うちマンションで、ベランダにも植木ないし、土がないんだよね。


労働会館の、先日来た癒し系喫茶店でお茶。
その後、上の階にあがってみる。3階には茶室や音楽室、5階には労働資料室などがある。平日ということもあり、人間が全然いなくてガラガラ。ソファーがあちこちにあり、モダンでスペーシーな空間。ここにきてクツログのは楽しそう。(と思ったら、同じようなことを考える人はいるもので、5階のエレベータ前に、労務者風のオヤジが、タバコ吸って新聞読みながら、ソファーに座ってたむろしていた。多分、一日中、ここにいるんだろうなあ、あの人)

  • 3階のロビーに飾ってあった絵「工場Ⅲ」。竹谷昭司画。


三角形の天窓作りは、上から見てもすばらしい眺め。5階から見ると、各階のフロアの色が違っていて、ソファーの色もそれぞれの色にあわせてある。ビューティフル。素晴らしいモダン建築。
  

「労働会館」うろうろしているうちに、17時になって、昼食食べようと思っていた食堂がしまってしまったので、駅前までタクシーで行く。風が吹いて寒くなってきた。


適当にみつけた、銀柳街スープカレーのチェーン店で食事。私は、胃炎等でスパイスまだ苦手なので、「お子様セット」にしたかったのだが、「それは子供さんしか駄目です。」と冷たい回答。それで「一番甘いカレー・Mサイズ」にした。妻は普通のスープ・カレー。
このカレー屋、外は寒いのに、エアコンは「冷房」効かしてるので、「何考えてるんですか、外はもう寒いんですよ」とクレーム。私のクレーマーぶり再発。


それから、今日は遊び倒そうと、地元のパチンコチェーン「PIA」が経営するカラオケボックスへ。ボックスに入る前に、コンビニみたいな売り場があって、そこで自由に買い物してから入るシステム。
あと、常連になると「マイ・マイク」が持てるらしい。


BOXに入ってみると、「英語+韓国語+中国語の歌」だけのカラオケ本が、「日本語本」と同じくらいの分厚さであって、これが川崎ならではかな、と思う。
二人で、1時間歌う。私はクレージーケンバンドの、ずっと練習してた「I LIKE SUSHI」が、結構まともに歌えたのに満足。
妻には、早速、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」を歌ってもらう。結構、声質にあっているかも。
と思いきや、彼女はやはり低音でドスの効いた歌のほうが得意のようで、「伊勢崎町ブルース」、奥村チヨ「恋のどれい」など、すごくうまかった。
あと、妻がうまく歌えなかったが、中尾ミエ版の「恋するシャンソン人形」が入っているのにびっくり。


それから、ジーンズメイトへ。今日は、なんて元気なの。私の秋用のズボン2着と、妻のスプリング・コート買う。
外は激寒なのに、ここも冷房効いているので、店員2名に「寒いです」とクレームつけると、「私はバイトなので」というお返事。と、女性の「社員」らしき人が来て、「今は、結構、ジャケットを着て来店されるお客さんが多いので、それで冷房入れてます」というお返事。
「外が寒い」からジャケット着て来店してるんだよ! それを、さらに冷やしてどうするの!!! あんたらはずっと店内にいるから、外の寒さがわかんないだろうけれど・・。


疲れて、タクシーで帰宅。夕食はコンビニで買ったおでんなど。届いていた荷物ようやく、開封


と、食事中に、妻の昔の友達から妻の携帯に、電波系のメールが大量に届く。壊れてしまったのかな、彼女。
電話してみたが、電話番号も変えてしまったようで、つかまらない。