職場復帰期限まで残り349日 また尿漏れやってる始末 冬の風

昨夜は25時就寝。24時からのNHK-FMの「私の名盤コレクション」の今週のゲストが水木一郎大先生なので、それをエアチェックしながら、聞いてから、寝た。
音楽の合間のトークは「水木一郎半生記」でデビューするまでのお話。戦前、家がレコード店を経営していたため、子どものころから洋楽のレコードを聴きながら育つ。6歳で「歌手になりたい」」と決意。いろんなレコードを聴きながら、ナット・キング・コールハリー・ベラフォンテなどの歌い方を真似て、色んな唱法をマスターしていった、と(だから、あんなに色んな声がでるんだね)。そして、20歳で「カンツォーネ歌謡」でデビューした、と。
いやー、楽しい番組だった。今週はずっとこの水木一郎ゲストなので、今日以降もずっと聞こう。


6時半に目が覚めるが、下腹部がかる〜く、冷たい。この日(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20060916)以来、二度目の尿漏れだ。トイレに行き、下着とパジャマを着替える。
今の睡眠薬、キツイんだね。すごく寒いし、情けないったらない。外は雨がガンガンに降っている。
すぐは眠れないので、ネット少し。7時半に二度寝。12時半(!)起床。


起きたら、あのスゴイ雨、あがっていた。「1日じゅう雨」という予報だったので、予報がはずれてよかったが、寒い。


妻は、14時から鋼管クリニックの産婦人科なので、朝食の準備だけして、食べずに出かける。残された私一人、朝食を食べる。
外は冬並みの寒さなので、冬用のフード付のジャンパー等を用意していると、妻からメール。「1時間待たされても、まだ待合席にも入れてもらえない」
妻が、退屈だそうなので、この、うちら夫婦愛読の「しおみじょうじ日記」(http://www.icity.or.jp/usr/artpop/dir11.html#TOP ただし、新しい日付が下へ下へ、追加なので、携帯では見えない)を、私のはてなダイアリーにコピペして、妻に見てもらうことにする。
だが、その旨のメールが妻に送れない。仕方なく携帯に電話して「私のはてな見て」と伝える。


私はといえば、17時から指圧治療なので、16時半にマンションを出る。図書館の返却ポストに本を返却した後、タクシーで指圧院のビルの隣の川崎中央郵便局へ。某氏あてに「古本屋残酷物語」を郵送。
発売中の切手シートで「日本映画」というのが2種類あったので、つい、1枚づつ購入してしまう。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/060731j201.html
 


「ハワイの夜」が「なんでまた?」という感じ。それに「ゴジラ」「ガメラ」は「懐かし」のほうに入れて欲しかった。などと思っていると、そこへ妻から携帯に電話。「今、診療終わった」とのこと。14時にでかけて、現在17時。3時間かかったということか・・。お疲れ様でした。
鋼管クリニックの、硬くて首や腰が痛くなる「殺人椅子」に対抗するため、私が愛用するクッション(↓)を持っていってもらったのだが、それでも最後は首が辛くて、長椅子に横になっていたとか。


私は隣のビルに行き、「博士君」の指圧院へ。「大分よくなったねえ」といわれ、「あとは、下半身を強化するしかないから、新しい運動を2つ加えましょう」と。
それで、「青竹踏み5分」と、「手での下腹叩き300回」を毎日やらなきゃいけなくなった。こりゃ、疲れそうだし、ますます忙しい病人ライフになりそう。


博士君に「今日は奥さんは?」と聞かれ、「あんたの治療で悪化したので、これ以上悪化させないために、今日は来てないんだよ」とも言えず、「ちょっと用事があって(実際、病院に行っていた訳だが)」と答える。
治療終了後、予約をとりながら「次回は二人を、治しましょうね」と言われ・・、うーむ、「はい」とその場の流れで言ってしまった。まずいなあ、これで、次回一人で来たら、なんて言い訳しよう。


外へ出ると雨が降り始めていた。風は冷たく、とにかく寒い。タクシーで速攻で帰宅するが、妻が家に帰った気配がない。どうしたんだろう。
しばらく待っていると、妻帰宅。「運動不足解消」のため、駅前の喫茶店まで歩いて(!)、それから帰ってきたということ。この雨風で寒い中、ご苦労様でした。


お昼に起きた時に洗濯機で洗濯物を洗ってしまっていたので、奥のPC部屋&倉庫に干して、除湿機で乾かす。


24時からの水木一郎先生の放送の前段として、23時からのNHK-FMの「サウンドストリート21」を聞いてみると、今月のDJは横山剣だった。しまった、今月はじめから聞いておけばよかった。今日と、来週の後1回しかない。
最近の曲はCDで聞いたら面白くないんだけど(こちらが、http://d.hatena.ne.jp/cordes/20061008、うまくそのつまらなさを表現してる)、この人のベシャリと一緒に聞くと「いい」んだよね。
来月はDJはカヒミ・カリィだとか。これも聞こうかなあ。


妻、「殺人椅子」のせいと、寒風の中、駅前まで徒歩で往復した疲れでグロッキー。
毎晩やってもらっているマッサージ、今日は中止に。