職場復帰期限まで残り348日

昨夜は25時就寝。妻が「寝付けない」と、料理酒のワインで一人酒盛りしていた。
今朝は8時起床。寒い。資源ゴミを出しに行く。


少し体操をしたが、9時すぎに二度寝してしまう。12時起床。
12時からのアニマルプラネットでの「動物から生まれたキャラクター」http://www.animal-planet.jp/series/serintro.php?id=263)を朝食食べながら見る。前回はキング・コングだったが、今回はゴジラジョン・カーペンター翁(すごい爺さんになってた)や、アメリカの映画研究家、ゴジラ・マニアたちが登場し、ゴジラ映画の歴史について熱く語ってて楽しかった。本田猪四郎監督が、広島の原爆投下直後の様子を見たことがある、というのはこの番組で始めて知った。あと、「ゴジラドル箱キャラだから、東宝は必ずまた作るでしょう」って、誰かがいってたな。
次回はジョーズ。これも楽しみだ。 


夕食後、妻と外出。風がなくて昨日ほどは寒くない。


図書館へ。返却&予約本の借り出し。
妻のカードで、「ワンダーJAPAN2 日本の《異空間》探険マガジン」(三才ムック ISBN:4861990432)を借りる。これ、今年の前半に出た本なのに、リクエスト出したら、中原図書館で購入してくれた。特集は「大阪ワンダー」「さようなら軍艦アパート」。
あと、CD、「席亭・立川談志のゆめの寄席/第2集第1夜下」(ISBN:4812404894)を借りる。この巻は「九代目文治」「柳家小半治(音曲師)」「八代目文治」。この「八代目文治」がサイコーにおかしいんだ(「元名人」が壊れてしまい、アウトサイダー・アートの世界に接近している。 http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20050122#p1)。
それと、CD「ルパン三世 オリジナル・サウンドトラック」も借りた。川崎市立図書館にはルパンのCD2枚あって、先日1枚目を借りたら2ndルパンだったので、こっちは1stかなあと思って借りたら、これも2ndルパンだった。そういうこと考えて、CD買ってないんだね。


廊下を歩くと、先日の「サークル祭」の記念写真が貼ってある。我々が参加した「練功十八法」体験会の「最後の全員写真」、私は先生のすぐ隣に座って、無茶苦茶目だっていた。こんなヒゲ面男が写真の真ん中にいていいのか・・。

  • 運動中の記念写真を、さらに携帯のカメラで撮った。右端の噴出し付きの人が先生。真ん中のオレンジが私。左橋の青いのが妻。


あと、「寄贈本」の残りがまだ20冊くらい、廊下のテーブルの上に置いてあったので、そこから1冊、神近義邦「ハウステンボスの挑戦」(講談社 ISBN:4062064073)をもらってくる。


妻とふたり、商店街を歩く。日が暮れると寒くなってきた。

  • 写真屋さんの店頭になぜか、アーミー用衣類が販売されていた。


スーパーにより、DVD−RWとカセット・テープをまとめ買い。妻は、さらに先、さつき橋あたりまで、歩いてくるという、ここで私は帰宅。


帰宅してはてな書いていると、トラックバック・スパムが延々と届く。うざい。はてなダイアリーの設定でシャットアウト。


しばらくして妻が散歩から帰ってくるが、状態が悪い。
とても晩ご飯作れる状況じゃあないので、折角だから美味しいものをと、タクシーでステーキチェーン店「スエヒロ」へ。おいしいヒレステーキ食べて、なんとか少し気分も前向きに・・・。
またタクシーで帰宅。うーむ、ガンバ!