職場復帰期限まで残り340日 寒さに震えながら4ヶ月ぶりに自由が丘へ

昨夜は2時就寝。今朝は11時半起床。


今日は、2週間ごと恒例の自由ヶ丘行き(クリニック&漢方薬)で、今までずっと妻に代わりにいってもらっていたのだが、今日は私と妻との二人で行くことに。
なので、起きてすぐ、体操、朝食等とり、13時すぎにタクシーで出発。


外は風が冷たく寒いので、「冬支度」で着こんでいったら、タクシーの中が暖房入れてて暑いのなんの。窓をあけて、冷気を入れる。
駅前のツタヤで先日借りたCD10枚を返却。川崎駅の改札のほうへあがっていくと、なんか人が多い。人の多いところになれていない私的には「人あたり」。
それから、南武線東横線と乗り継いで、自由ヶ丘へ2時半到着。この日以来(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20060629)4ヶ月ぶりだ。こっちまでくると、風はないが、それでも寒い。


クリニックへ行き、30分待って診察。不要な薬を1つ、やめてもらった。
クリニックの向かいの殺風景だったはずの風景に、しゃれたショッピング・ビルが出来ていた。

  • 入り口の所の、鳥つきの柵

次の漢方薬屋の予約時間まで、時間があるので、すぐそばのコジャレタ・カレー屋で昼食。でも、こじゃれすぎていて、この寒いのに、ドアも窓も開けて「オープン・カフェ」方式にしていた。寒さよりも、かっこよさを取る、みたいな。寒いよ、今日は。
たまらず、2階にあがるが、下から冷気があがってくる。料理はおいしかったが。


薬局に言ってもらう妻と別れ、私は漢方薬屋へ。15分ほどまってから、中国人の女性漢方医の診断(妻は途中で合流)。舌と脈を診て「大分、元気になったですね。代謝がまだちょっと悪いけれど、この調子でいけば大丈夫です。必ず治りますよ」と。
帰り前に、トイレにいったら、腰が「ゴキッ」といった。腰に負担をかけすぎているのか、このごろ、腰が痛むことが多い。


寒さに疲れてしまい、すぐ帰宅することに。自由ヶ丘駅前のケーキ屋でパンだけ買った。
帰りの電車はちょうど、ラッシュ・アワーにぶちあたり、座れたり、座れなかったり。東横線が微妙に冷たい風を天井から出していたのだが、あれは「ラッシュ時の人間熱」を防ぐためだろうか。


川崎駅からタクシーで。帰りのタクシーも暖房入れすぎで暑いので、窓をあける。うちに帰ると、シャツが汗でグッショリになっていた。
先日入会した「ツシマヤマネコを守る会」(http://www5.ocn.ne.jp/~yamaneko/)から、会報「ヤマネコだより」とヤマネコ・シールが届いていた。


疲れたので、夕食はガストの出前で。今日の外出、腰にかなりキタ。