職場復帰期限まで残り301日 妻退院日

昨夜は22時就寝。
今朝は寒さからか7時前起床。ゴミを出しに行く。


WOWOWが「スカパー!」でも見れるようになったらしいので、ネットから契約する。かわりに、妻が入院している間、見ていた「囲碁将棋チャンネル」を解約した。


朝食後、9時半から外出。風がおそろしいほど寒く、この冬一番の寒さ。
自転車で郵便局へ。車で来た背広のおじさんに、「このあたりに○○ビルってありませんか?」と聞かれるが、地元の人間じゃないし、わからない。
先日「封筒紛失」したせいで、再度、定額小為替を購入し、封筒に投入して投函。


自宅方面にまた、寒風の中戻り、図書館へ。返却&予約本の借り出し。
11時半に、義母が送ってくれた煮魚で昼食。12時半に、妻から病院を出発する旨の連絡。


13時、妻の退院を出迎えるのに、何もないのも寂しいので、自転車で15分かけて巨大スーパー・エスパへ。電気で点滅する造花「クリスマスファイバーツリー」があったのでゲット。あと、クラッカーと、スパークリングワイン買う。


そのまま帰ればよかったのだが、エスパ向かいに「若木屋」という場末感ただようリサイクル・ショップを発見してしまう。倉庫的な薄汚れた店内に、家電から服から雑貨からビデオからレコードから本まで、何でもゴチャゴチャと置いてある、迷宮状の、でも「掘り出し物」がある感じは全然しない店。
店外のシングルレコードの箱から4枚、「黒ネコのタンゴ」、「ニャロメの歌」、青江三奈「恍惚のブルース」、華盛開「愛はポケットの中に」を。
本を4冊、いぬい・たかし「女からの解放 男性白書」(光文社・カッパブックス S33年)、田中宇一郎「回想の島崎藤村」(四季新書 S30年)、「現代紀行文学全集」北日本篇/中部日本篇(S33年)を。
以上を買う。


急いで帰宅すると、残念、妻は「タッチの差」で先にマンションについていた。
タイミングが変だが、「退院祝い」のクラッカーを鳴らす。それからツリーを飾り、スパークリング・ワインを開ける。

  • 扇風機の横というのが、スゴイ季節感


夕食はガストの出前弁当。